2014年7月30日水曜日

物理攻撃があるならば、化学攻撃もあるんじゃないか。

と言う話は以前にtwitterかなんかで書いた覚えがある。
(いやまあ、「物理攻撃」と言う場合の対義語は「魔法攻撃」とかなんだけども)

物理攻撃:剣とか槍とか棍棒とか素手とかで切ったり突いたり殴ったりすること
化学攻撃:毒ガスとか硫酸とか、化学薬品で攻撃すること
生物攻撃:犬をけしかけるとか、病原体テロとか
地学攻撃:めんどくさくなるので自主規制。

特に戦車の弾頭なんかだと、
徹甲弾(APFSDSとか)を「運動エネルギー弾」、火薬の爆発力や熱を使う弾頭を「化学エネルギー弾」と言ったりしますな。

数学攻撃は「数の暴力」なので結局物理なんじゃねえのかと一瞬思ったが、
たとえば「ビットコインに市場経済を混乱させる意図がある」のだとしたら、けっこう数学攻撃っぽいのではないかと思わなくもないが、よくわからない。
経済攻撃(敵対的買収とか経済封鎖とか)とか法律攻撃(訴訟攻め)は普通にありそう。

で、今回申し上げたいのは、「物理的に無理」があるならば、「化学的に無理」もあるんじゃないか、と言うお話。

化学的に無理:水あかにも鉄さびにも黒カビにも強い洗剤
       ※混ぜるな危険

生物的に無理:関節はそっちには曲がらないからやめてください

地学的に無理:富士山にトンネルは掘れません

って感じかなあ。
オチが弱いというか、どれもこれもスケールが小さいなあ。

ちなみに、
「経済学的に無理」とか「法学的に無理」ってどんなんかと想像したがよくわからなかったが、
「経済的に無理」「法的に無理」っていうと単純に「お金がない」とか「それやったら捕まっちゃいます」になって、なんか急にスケールが小さくなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿